

そういえば、放送部を引退。

高校時代から始めた、放送部という部活。

おかげさまで、全ての大会で賞状を頂き、現在通っている大学にも、一芸入試のようなものでこの部活をプッシュして入学しました。

なので、講義に全く追いつけずに留年の危機(((((

なのですが、大学に入っても結局放送サークルには入りませんでした。というのも、
私が担当していたのは、ニュースなどのストレート原稿。大学で行うのはバラエティ番組のMCなどの司会進行や、裏方での番組制作などが中心で、私の守備範囲外であったのが最大の理由です。

九州から近畿に引っ越し、慣れない土地、人、言葉ということもあり、現在においても大学に友達が1人もいない状況です…(泣

入っとけば、よかったのかな・・・・・。

困った。果て無く困った・・・。

準快速P と名乗っているのに…。

このブログで2年近くアイマスネタを出していない!!!!!

そして、P名を変えようとたくらんでる今日この頃。

大阪市営地下鉄 すごろくの旅

やってきました。目的地にまで、サイコロを振って出た目の数だけ進む…。

そんなことをしていると、1日乗車券の印字が満杯に???

っと、ネタバレはここまで。続きは動画を作りますんでねー

延  期

キハ72系の発売が7月以降になった模様です・・・。しかも「以降」だし、まだまだ発売が延びそうですねー
10月ぐらいに出たらいい方なんじゃない?

http://www.microace-arii.co.jp/release/forecast.html
↑製品出荷一覧。

すでに4か月遅れなんですけどw
まあ、鉄道模型にはよくある話、気長に待ちましょう。

【Nゲージ】783系「ハイパー有明」

今回は、マイクロエースより発売された783系です。

CIMG6602_convert_20120612231407.jpg

まさかの旧色

自分はこのデザインのほうが好きだったのですよ。実物が見られなくて残念。

CIMG6603_convert_20120612231425.jpg

流麗な先頭部分に、スマートなオレンジのライン。そして控えめなJRマーク。シンプルの中にもかっこよさを感じるデザインです。

CIMG6607_convert_20120612231521.jpg

動力はどう見てもスマートじゃないですけれどね
マイクロ名物の一つ、腹ボテ動力搭載。下手したら擦りますけど、まあ支障はないです。なかなかスムーズに動いてくれます。


CIMG6606_convert_20120612231503.jpg

さて783系の見付で特筆すべきなのは、やはり屋根でしょうか。
屋根上に特高圧線を引っ張って、モハとつないでます。あと、お気づきの方もいるでしょうが、屋根上に冷房が載っていません。製造当初は床下に冷房機器を置いていたのです。
早々に冷房増設が行われて、現在では床上にも申し訳程度にクーラーボックスが載っていますw

CIMG6608_convert_20120612231536.jpg

実は、初めて新品購入したのが、この車両。ヨドバシで8000円で売ってたのよ…。
この当時中学1年。マイクロエース車両の手入れが難しいということも知らずに買ってしまい…。
一時は文鎮と化していた783系も、高3の時、徹底的に分解洗浄。無事、かつての走りと輝きをとりもどしていますw

幻の長距離フェリー ~シャトル・ハイウェイライン~

2004年に運航を始め、2007年に破産した長距離フェリー会社。あまりの短命に存在を知る者は多くないそうです。
top_050316.jpg
※公式HP(現在は閉鎖)より。

神奈川県の横須賀は久里浜港から大分県の大分市、大在までを結んでいました。大分側には、いまも

「大在公共埠頭 横須賀行きフェリー乗り場」っていう看板残ってますねー。さてさて。

その存在感の薄いという理由は運行期間の短さだけではありません。

tuka_map_060306.gif

夜発夜着。貨物メインの航路なのでこのようなダイヤ設定になっているんですが、貨物すら需要は少なかったようです…。



この動画に、面白おかしく、SHLのお話が書いてありますです。

使いたくても、気づいた時には廃止していた…。乗りたかった…><

【Nゲージ】813系200番台

さて、今日はKATOから発売の813系200番台です
CIMG6434_convert_20120606223837.jpg

よくできてます。フライホイール搭載で低速でもぬるぬる動きます。

この813系のポイントといえば、やはりここでしょうか。
CIMG6435_convert_20120606224038.jpg

交流電車特有の、パンタ上の碍子を色差ししてあるんです。

CIMG6436_convert_20120606224149.jpg

ちなみに、側面幕は文字つぶれが発生してます。

CIMG6437_convert_20120606224135.jpg

200番台以降の特徴、側面リブが少なくてツルッツルです。あ、ドアには黒の色差しをしました。なかなか映えるもんです。机の色が反射して、床下がいい感じの色合いになってますねw

脱水…

脱水症状になってた…。
というわけで昨日は更新していませんでした。以上、報告でした

【Nゲージ】221系

今日は、KATOから発売の221系ですよー。
CIMG6429.jpg
ちょっと暗めだけど、よーく出来てます。惜しむらくは帯が水色になっちゃってることかなー。KATOのアーバンネットワークの車両はなぜか青色の帯が水色になっちゃってます。
行先は 普通姫路

京阪神緩行線外とを結ぶ列車はほとんどが高槻ー西明石間は快速(いわゆるT電)ですが、私の地元、琵琶湖線では各停幕を出して走ってるのでこの表示にしました。ちなみに4両基本に増結2両を買い足した、6両編成です。
CIMG6430.jpg
自分は223系より221系のほうが好きです。なんだか柔らかみのあるデザインと塗装が好きです。

CIMG6433.jpg
しかし、特記することもないので昨日の記事にくらめるとかなり内容が薄っぺらですが、これにてノシ


おまけ:221系

CIMG6083_convert_20120604184426.jpg
パンタグラフに黄色い警戒色?が入ってますね。

【Nゲージ】207系1000番台

我が家の鉄道模型をぼちぼち紹介していきます。第1弾は、TOMIXから発売の、207系1000番台です。
207系1000番台旧カラー

TOMIXなので車番が選べるんですよね。我が家の207系1000番台の車番は
編成番号:T14【クモハ207-1014】【サハ207-1114】【モハ207-1008】【クハ206-1018】
編成番号:S53【クモハ207-1072】【サハ207-1058】【クハ206-1072】
となっています。

旧色!
旧塗装です。4連1本と増結の3連1本が所属しています。

手に入れるのにめちゃくちゃ苦労した
ので、とても思い入れの深い車両です。

基本4連は兵庫在住の知人に抑えてもらったことろまではよかった。
問題は付属3連で…。

【クモハ207-1072】は日本橋でジャンク品を拾い、
【サハ 207-1058】は博多のカラマツトレインで拾い、
【クハ 206-1072】は、吹田の知人から提供してもらい…。

という、より合わせ編成となっております…w
CIMG6420_convert_20120603212229.jpg

併結
かっこいいですねー。ちなみに、右のクモハ207には前側パンタがついていませんでした。

行先は、吹田にいる知人から車両提供してもらったということで
CIMG6421_convert_20120603212249.jpg
[普通 吹田]という、1日1本しか走らない行先にしてありますw

さて、実はこの207系。もいます。
CIMG6422_convert_20120603212305.jpg

なんか、あまり状態がよろしくないですね…。ちゃんと手入れをせねば。
編成番号:T1【クモハ207-1001】【サハ207-1101】【モハ207-1002】【クハ206-1001】

こちらの車両には、優先席、ドアステッカーを張り付けています。

CIMG6423_convert_20120603212347.jpg

行先は無難に[普通 高槻]にしてあります。
CIMG6424_convert_20120603212458.jpg

>過渡期を再現。

CIMG6426_convert_20120603212535.jpg

CIMG6428_convert_20120603212604.jpg

○ハ72

マイクロエースから今月発売される「らしい」キハ72系の完成品Nゲージ。ポチっちゃいましたー。
ついでに在庫処分で8000円台にまで落ち込んでいた813系0番台も保護。ジャスト2万円くらいのお買いものです。
キハ72はずっと前からほしかった車両で、今回ようやく夢が実現することになりました。
…試作品を見る限り、よくできていると思うけれど…量産で横着しないか心配で心配で…。
813系は、元から我が家に関水の200番台がいるのですが、3両だとやっぱり映えないんですよねー。
というわけでマイクロの813系にカトーカプラーを付けるお手軽改造で済まそうかと思ってます。
どっちもTN変えているとたぶん労力的な意味で死ぬ。

キハ72系

813系コンプリート計画始動

唐突ですが、813系の全編成の画像を集めようかと思う。

RM8.101.231は事故廃車してるし、RM2105.2106は改番してるから無理だけど…。
極力集めようかと思う。とりあえず、手持ちの写真をかき集めるどー。

813系2100番台、再び。

どうやらリンクが切れていたようなので、再掲載。シールで張り付けた跡がよ~くわかりますな。

放置してたけれど、これから本気で更新するわ。

滋賀に引っ越したことだし、本気で更新することにするわ。基本週1で。
懐かしさすら覚える883系
プロフィール

おみず

Author:おみず
福岡県から滋賀県に引っ越しました。
もう大学生になっちゃったよ。
アイマス関連動画では「おみずP」と
名乗っていたりする。
最近は鉄道模型という金のかかる趣味に走り気味。

※お知らせ
このブログに掲載されている画像・音声は、
特筆なき場合は二次使用(転載・作品流用など)を
全面許可しております。
こちらで掲載されている資料で事足りるならば、
ぜひご利用ください。


Twitterやってます。こっちならほぼ毎日います。
【https://twitter.com/#!/SemirapidP】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
