超突発 四国・徳島へ【その1】

いやー、今回の旅は ほんとに突発的だった。Twitterって怖いわw

というわけで、出発するその日に「徳島来いよ、うどん奢ってやんよ」と言われてホイホイ行ってきてしまいました。

以下、行程表。

2013.3.13-14 突然の徳島行

往路時刻交通機関運賃
瀬田7:24

快速724M定期券
石山7:27 / 7:32

特急はるか9号890(定期併用)
自由席特急料金1150
天王寺8:38 / 8:45

直通快速4320M120
新今宮8:47 / 9:12

特急サザン9号0601とくしま好きっぷ2000
座席指定料金500
和歌山港10:13  / 10:40

南海フェリー下り5便 フェリーつるぎ(好きっぷ2000)
グリーン船室料金500
徳島港12:50 / ?

徳島市営バス4系統200
徳島駅

往路 計5360円

よりによって南海フェリー経由という大回りで向かうことになりました。

さて、まず最初の山場は最寄りの瀬田駅に行った時、いきなり起きました。

帝産バスのバス停に、何やら見慣れないバスが。

こ、こいつはぁ!!!

88年式の呉羽旧観光マスク装備車

1台しかいない代物で、オッペン化粧品の工場との特定契約輸送便ばかりに充当されている車両が、なぜかここに。

とまあしょっぱなからカメラを取り出すことになりまして、正直運を使い果たした気がしてならない出発となりました。

さて、石山からは 特急はるかに乗って天王寺まで行きます。朝ラッシュを避けるために特急を選びました。
自由席はほぼ満席で、びわこライナー亡き今 びわこエクスプレスの補佐はしっかりとできている印象でした。

車掌さんの「はるかでの快適な通勤、どうぞごゆっくりとお過ごしください」というアナウンスを聞きながら混雑している通勤列車を追い抜くのはとても優越感に浸れますwww

天王寺で一旦逆に引き返し、新今宮へ向かいます。フェスティバルゲートは跡形もなく解体されていました

新今宮からは南海電車。サザンに乗って和歌山港まで向かいます。

平日の朝、人の流動とは逆に走るため、ガラガラでした。快適快適。

和歌山港着。南海電車の車窓は大好きです。 ターミナルを出て高野線と並走するところから始まり、高架を走る私鉄らしい風景、遠くに見える工場群、住宅地を経て山を超え、和歌山市をすぎれば一気にローカル線の風情漂う車窓になり…。

ホントに飽きないんです。まる1時間窓を眺めっぱなしでした。

そしていよいよ南海フェリーで四国初上陸です!南海フェリーといえば「萌えキャラ」を全面的に押し出している痛い船会社で一部界隈では有名ですが、これ

想像以上に本気ですよ南海フェリー。
例えば、
これとか。

船内外の至るところに可愛い美少女キャラが顔をのぞかせます。
望遠鏡を持ってる娘が 高野きらら ちゃん。

髪の長い娘が 阿波野まい ちゃん。

思いの外、
キャラ設定もしっかりしています。

そして出航。したのですが。

時化てる。かなり時化てる。

自分がベタ凪の時にしか船に乗ってないからそう思うのかもしれませんが、なかなかダイナミックな揺れでした。
横になったら、この上なく心地よい揺れでしたね。おかげでぐっすり寝たため写真が殆どありません(汗

●南海フェリーテーマソング「海の向こうに」
残念ながら途中でぶつ切りされちゃいました。

フェリーつるぎ グリーン船室。ゆったりしてます。一昔前の高速バスの座席みたいなのがついてます。ソファーもあります。そこに横になってました。貸切イェェェ。

【徳島着からはその2へ続く。】