

西鉄天神大牟田線 駅構内放送を研究する

この記事は、
ほーむぺーじ 「とらふっく こんだくたー」に
移管しました。今後とも宜しくお願い致します。


http://semirapid.web.fc2.com/ 02/01追記
○なんと、二日市駅に新しい放送が導入されるとの情報が入って参りました。
時期は不明ですが、近いうちにLCDモニタの発車案内を導入するため、それに合わせて放送装置も更新する説が濃厚です。

まだ増やす気か西鉄



2/6追記
西鉄二日市駅を見てきました。新しい薄型のスピーカーを始め、LCDモニターも取り付けられていました。また、乗務員さんが「二日市駅の放送が変わる」と仰っていたため、放送更新の情報は決定的になりました。

しかし、それでも「うわさ」なので、頭の片隅においていただければ…と思います。


→2/13追記 新型放送が動き出しました。

2/22追記

筑紫駅でLCDモニタ設置工事が始まった模様です。これにより、筑紫のみで採用されている「簡易C型放送」がどうなるのか…。
もし消えたら3年持たない事になる…。

3/7追記

筑紫駅の発車案内モニターの設置が完了し、あとは稼働する日を待つばかりになりました。
放送も新しくなるのかなあ…。

3/15追記

→筑紫駅にて新しい放送が稼働しました。簡易C型放送消滅です。

また、現在柳川駅にもモニタ設置がなされており、近い将来稼働を始めるものと思われます。


この記事へのコメント

- みどり18号 - 2013年01月05日 22:20:05

今年も宜しくお願いします。

西鉄電車はあまり利用することがないのですが、こんなに多種類の放送があったとは驚きです。西鉄の駅の放送は「主要A型」しか聞いたり収録したことが無いので、個人的にJRとは全く異なる声や通過時のベルが新鮮ですね!

もしご存知でしたら申し訳ないですが、去年の夏に大宰府へ行ったとき、大宰府駅でも「主要A型」が流れていました。接近放送と発車放送+サイン音しか聞いていないので、次発放送があるかは未確認です。

返信ありがたや! - おみず - 2013年01月06日 02:04:20

> 今年も宜しくお願いします。
>
> 西鉄電車はあまり利用することがないのですが、こんなに多種類の放送があったとは驚きです。西鉄の駅の放送は「主要A型」しか聞いたり収録したことが無いので、個人的にJRとは全く異なる声や通過時のベルが新鮮ですね!
>
> もしご存知でしたら申し訳ないですが、去年の夏に大宰府へ行ったとき、大宰府駅でも「主要A型」が流れていました。接近放送と発車放送+サイン音しか聞いていないので、次発放送があるかは未確認です。

返信ありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします!
実は、太宰府は記憶があいまいであえて書いていなかったのですが、情報提供に感謝!さっそく追加します!

- みどり18号 - 2013年02月03日 19:45:49

再びコメントさせて頂きます。

昔に西鉄貝塚線の放送を少し調べたことがあったんですが(途中で挫折しましたがw)、その時に貝塚駅で聞いた放送は主要B型と似た声(同じ?)で

「まもなく ○番のりばから 新宮行き 電車が発車します。ご注意下さい」♪(天神方面の発車サイン音)

でした(間違ってたらすいません)。確か接近放送は無かったと記憶してます。

これは聞いた話なんですが、天神に到着して一旦ドアを閉める際に、車載ベルと放送を使う車掌がいるそうで、3000形でも聞くことが一応できるそうです。(放送自体は7000形と同じと思われます)

情報提供に感謝 - おみず - 2013年02月04日 02:17:03

>貝塚駅で聞いた放送は主要B型と似た声(同じ?)で
>
> 「まもなく ○番のりばから 新宮行き 電車が発車します。ご注意下さい」♪(天神方面の発車サイン音)
>
> でした(間違ってたらすいません)。確か接近放送は無かったと記憶してます。

情報提供有難う御座います!今週の火曜日から福岡に帰省するので、その時に取材したいと思います!

>
> これは聞いた話なんですが、天神に到着して一旦ドアを閉める際に、車載ベルと放送を使う車掌がいるそうで、3000形でも聞くことが一応できるそうです。(放送自体は7000形と同じと思われます)


使う車掌は見たことないですねー、レアケースだと思います。


情報提供有難う御座いました!

- みどり18号 - 2013年02月05日 18:43:11

何度もすいません。

書き忘れていたのですが、貝塚線の香椎花園前でも「一般K型放送」が流れます。ホームがカーブしている為か、確か足元注意喚起放送が流れたと思います(記憶があいまいなので、間違ってるかも)

ちなみに、西鉄の公式サイトの「駅施設設置状況」というページに、接近放送の導入状況が全線載ってるそうなので、取材の際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

Re: タイトルなし - おみず - 2013年02月06日 18:56:59

> 何度もすいません。
>
謝ることなんてないですよ、むしろ感謝です。

> 書き忘れていたのですが、貝塚線の香椎花園前でも「一般K型放送」が流れます。ホームがカーブしている為か、確か足元注意喚起放送が流れたと思います(記憶があいまいなので、間違ってるかも)
>
私が前に行ったときは放送が入ってなかったのですが・・・いつの間に!

> ちなみに、西鉄の公式サイトの「駅施設設置状況」というページに、接近放送の導入状況が全線載ってるそうなので、取材の際の参考にしてみてはいかがでしょうか?
なんと!そのようなページがあったとは…。知らなかったです・・・。

はじめまして - 3000系 - 2013年02月19日 02:37:22

初めてコメントさせていただきます。

普段三沢駅を利用していますが、いつからかは忘れたのですが、一般B型放送になりました。おそらくホーム工事と同時に放送装置も更新されたのかもしれません。

後、主要C型のアナウンスを聞いていて思ったのですが、JR東のATOSで採用されている女声、向山佳比子さんの声に似てるような気がしてなりません。

調べてもなかなか根拠が出てこないのであれですが…気になります。

情報提供に - おみず - 2013年02月20日 15:20:59

3000系様
コメント並びに情報提供に感謝いたします!

> 普段三沢駅を利用していますが、いつからかは忘れたのですが、一般B型放送になりました。おそらくホーム工事と同時に放送装置も更新されたのかもしれません。
>
そうだったんですか!早速記事に反映いたします! 筑紫から急行になる列車については普通列車と案内しているのでしょうか…?

> 後、主要C型のアナウンスを聞いていて思ったのですが、JR東のATOSで採用されている女声、向山佳比子さんの声に似てるような気がしてなりません。

主要C、一般Cともに向山氏の声に似てますね。小田急やつくばエクスプレスの駅放送を聞いていると特に似ていますね。前々からそうではなかろうか…とは思っているのですが、どうなのでしょう。

- 3000系 - 2013年02月21日 15:14:03

>筑紫から急行になる列車については普通列車と案内しているのでしょうか…?
筑紫から急行の場合も列車種別は普通として案内されます。「この電車は筑紫から急行になります」等、案内があれば親切ですが…

今日西鉄電車に乗車しながらではありますが、筑紫駅のLCD発車標の設置工事が開始されていました。着々と計画が進んでいるようです。

感謝 - おみず - 2013年02月22日 00:31:15

> >筑紫から急行になる列車については普通列車と案内しているのでしょうか…?
> 筑紫から急行の場合も列車種別は普通として案内されます。「この電車は筑紫から急行になります」等、案内があれば親切ですが…

やはり放送はなしでしたか、西鉄は同じ時間帯に複数系統の急行が走るからちょっと不親切ですよね。

> 今日西鉄電車に乗車しながらではありますが、筑紫駅のLCD発車標の設置工事が開始されていました。着々と計画が進んでいるようです。

なんと!現在筑紫駅は通貨放送しか流れない「簡易型放送」なので、放送形態も気になるところですね。
実は筑紫駅はここ数年で放送装置を導入した駅で、かなり質のいいスピーカーがゴロゴロ設置されておりますw

新しい二日市の放送は「平面波スピーカー」という超指向性のものなので、スピーカーの去就(?)にも注目したいですね。情報提供有難う御座いました!

8/19の旅まとめ - 四条烏丸 - 2013年08月20日 07:09:53

主要C型の発車サインは4点のものと2点のものがあり、それが2回繰り返されます。
昨日中島駅に行きましたが、一般B型に切り替わっていました。(足元注意喚起があったかは忘れた)
端間駅の一般A型は上りしかなかったような…下りの放送がなかった気がする

- おみず - 2013年08月23日 03:59:51

四条烏丸様

コメント、ならびに情報提供に感謝します!

主要Cに限らず、基本的に上り下りでサイン音は使い分けていますね。

中島駅の放送が切り替わったとの情報、ありがとうございます!ホームは直線なのでおそらく足元注意喚起放送は流れないものと思われます

端間駅の放送に関しては、上りのみ調査をしてあるのでこちらも確証が取れ次第情報更新いたします!

今回の投稿ありがとうございました!

追記すみません - 四条烏丸 - 2013年09月01日 20:12:14

再び四条です。
8月20日のコメントで書き忘れてたことが。
味坂駅にて、上屋の上にスピーカーらしき面妖なもの(絶対今は使われていないであろう)があったのですが、そのスピーカーは以前使っていたのか、これから使われるのかわからないので、一応コメントさせていただきました。
以上です。

>四条烏丸さんへ - おみず - 2013年09月13日 16:51:51

情報有り難うございます。味坂駅のスピーカーは現在使用されていないですね、前から設置されていたので、これから先も放送が入るということはなさそうですが……。いつ動きがあるかわからないので、注目していきたいです

薬院駅 - 歌神智速@下大利 - 2013年09月22日 23:04:00

薬院駅で、発車サイン(4点チャイム・2点チャイム)は鳴ってない。ソースはYou Tubeの動画。しかし、「今度の列車は~」とは言っている。

Re: 薬院駅 - おみず - 2013年10月28日 22:21:50

> 薬院駅で、発車サイン(4点チャイム・2点チャイム)は鳴ってない。ソースはYou Tubeの動画。しかし、「今度の列車は~」とは言っている。

ご指摘ありがとうございます!盲点でした…。薬院駅は発車放送が省略されていますね!

大宰府駅 - 智速 - 2014年01月03日 05:43:39

大宰府駅の発車サインは2点なのか、4点なのか、気になるところ。

「035 西日本鉄道 1990年」 - 四条烏丸 - 2014年01月05日 07:14:25

関係ないけど、1990年ごろの主要A型放送をYouTubeにて発見。
<接近放送>
(一般A・Bの3点チャイム) 間もなく○番乗り場に、△△行き、◇◇電車が到着します。危険ですから、白い線の内側までお下がりください。

<発車放送>
間もなく○番乗り場から、△△行き、◇◇電車が発車します。ご注意ください。(ベル)

<3番乗り場福岡ver>
(一般A・Bの3点チャイム) 間もなく3番乗り場に電車が到着します。危険ですから、白線の内側までお下がりください。

接近放送→発車放送までの間隔が30秒弱しかない。

二日市と福岡だから、今の放送に切り替わる前はこの放送が「主要A型」だったのかもしれません。


男性の声でした。

Re: 「035 西日本鉄道 1990年」 - おみず - 2014年01月21日 17:46:44

> 関係ないけど、1990年ごろの主要A型放送をYouTubeにて発見。
> <接近放送>
> (一般A・Bの3点チャイム) 間もなく○番乗り場に、△△行き、◇◇電車が到着します。危険ですから、白い線の内側までお下がりください。
>
> <発車放送>
> 間もなく○番乗り場から、△△行き、◇◇電車が発車します。ご注意ください。(ベル)
>
> <3番乗り場福岡ver>
> (一般A・Bの3点チャイム) 間もなく3番乗り場に電車が到着します。危険ですから、白線の内側までお下がりください。
>
> 接近放送→発車放送までの間隔が30秒弱しかない。
>
> 二日市と福岡だから、今の放送に切り替わる前はこの放送が「主要A型」だったのかもしれません。
>
>
> 男性の声でした。


情報ありがとうございます! かつての大橋駅もこの放送だったことを確認しています。昔の放送に関してはなかなか情報が出てこないので敢えて手を付けていないんですよ

承認待ちコメント - - 2015年08月25日 21:14:35

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

おみず

Author:おみず
福岡県から滋賀県に引っ越しました。
もう大学生になっちゃったよ。
アイマス関連動画では「おみずP」と
名乗っていたりする。
最近は鉄道模型という金のかかる趣味に走り気味。

※お知らせ
このブログに掲載されている画像・音声は、
特筆なき場合は二次使用(転載・作品流用など)を
全面許可しております。
こちらで掲載されている資料で事足りるならば、
ぜひご利用ください。


Twitterやってます。こっちならほぼ毎日います。
【https://twitter.com/#!/SemirapidP】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
